2011年10月14日金曜日

ペリカン R215ブルーラッカー

ペリカンR215ブルーラッカーのローラーボール。

ペリカンの代名詞"スーベレーン"シリーズの廉価版である"トラディショナル"シリーズの高級版、そのローラーボールです。

 アメ横で購入しました。当初はM405のローラーボールを買うつもりでしたが、青縞の軸ではちょっと派手かなという思いがあったのと店頭に在庫が無かったことからこちらを選びました。話によると廃盤品だとか。

M200番台との違いは軸の素材にあります。あちらはプラスチック軸ですが、こちらは黄銅にラッカー塗装されており、青は軸と平行に、黒は軸と直交するように銀色の縞模様が入っています。 この縞模様はパラジウムメッキという話もありますがいまいち定かではありません。

トラディショナルシリーズらしく天冠がプラスチック製です。

ローラーボールなのでステンレスのニブではなくボールです。

ローラーボールなので、リフィル形状に互換性があれば他社リフィルも入ります。オートのF-300(筆ペンリフィル)を入れて見ました。手元ではオート用の300系リフィル(筆ペン、油性BP、低粘度油性BPなど)、三菱UBR-300などが入りました。各社ゲルインクボールペンのリフィルはこの規格と近いサイズのため入りそうでしたが、部分部分の径や長さが微妙に異なり入らないケースがあります。ネット上ではリフィルを削って適合させている人も見られます。

ローラーボールでも筆ペンが使えます。キャップ式なので乾燥にも強いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿